定年退職を意識したら時間を投資、それとも消費?

定年退職後の時間を、投資しているのか消費しているのか?
さて、あなたはどちらでしょうか?

経験を買うのは投資。
物を買うのは消費。
このように考えてみたらどうでしょうか?


投資なくして消費はありません。
一方で、消費なくして投資もありません。

ではこれからは、どちらに重点を置いていけばいいのでしょうか?
時間を、投資に使うのか、消費に使うのかということです。

私は、間違いなく投資だと思います。
時間を経験に投資するということです。
経験を買う、経験に投資することが、これからの人生に潤いと
喜びを与えてくれるのではないでしょうか?


時間を投資に使って、投資したものがさらなる楽しみを生み出す。
また投資することで、次の楽しみを生み出す。
この繰り返しができたら最高ですね。


時間をかけて行動する、旅に出る、趣味の活動に時間を使う。
仲間との語らいに時間を使う、奉仕活動に時間を使う。
家族のために時間を使う、今までやれなかったことをやってみる
ことに時間を使う。素晴らしい時間の投資ですね。


そして、投資したことは経験に変わっていきます。
経験は、自分が投資したことへの財産になります。
どんな経験もムダにはならないことは、よく分かるはずですね。


時間を投資に使うことで、きっとさらなる至福の時間につながると思います。

今の自分の生活は、時間を投資しているのか、消費しているのか、
場合によっては、浪費しているのかを問いたださないといけないです。


※ご質問・ご意見等はこちらへ ⇒ runnermori@m6.cty-net.ne.jp
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

森 俊昭

Author:森 俊昭
1952年生まれ
南山大学卒業、協和銀行(現りそな銀行)を経て第二電電(現KDDI)へ転職、2013年6月定年退職。

資格:TCCマスターキャリア・カウンセラー、産業カウンセラー
定年キャリア・アドバイザー

法政大学大学院経営学研究科キャリアデザイン学専攻2012年3月修了(経営学修士=MBA)宮城まり子ゼミ。

定年退職前後の働く人たちのキャリア支援が専門。
(定年後の20年~30年をいきいきと活動し、生きるためには、定年退職前の現役時代から身につける能力・スキルとして「定年基礎力!」が必要。定年前後の働く人たちのキャリアを支援していきます!)

修士論文は、『定年後も地域でいきいき活動するための「定年基礎力」とは何か~キャリアと生涯発達の視点から~』

引き続き、定年退職前後の働く人たちのキャリア発達・生涯発達について研究中。



<活動>
・岐阜コミュニティ創造大学(市民大学)専任講師
・団塊世代の会大垣副代表
・NPO市民社会研究所
・「女(JOB)ブ活!」子育て中女性再就職支援スタッフ
・NPOキャリアデザインフォーラム
・キャリカン(看護師キャリア勉強会)

<学会>
日本産業カウンセリング学会
日本キャリアデザイン学会

<趣味>
ランニングと散策、そして古いお寺巡りです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR