定年後の“いろいろ”

先日、定年前まで勤めていた会社で、ある一定の期間に同じ部署で
仕事をした仲間の集まりがありました。

定年退職者や雇用延長で働いている者、まだ現役で定年までもう少し
ある者等、ワイワイガヤガヤと楽しい集まりですが、その時の参加者
近況報告での定年後の“いろいろ”を書いてみます。

高尾山に360回登っている。「飽きないか?」に対して、
「山はその日その日で景色が違うから楽しい」と。楽しみながら
健康第一ですね。富士山も十数回登っているそうです。

旧東海道、旧日光街道、旧甲州街道を全部歩き、旧中山道を
歩いている最中。旧街道は日本全国いくつでもあるが、次は
「奈良の道」とか「旧伊勢街道」を歩いてみたいと。
こちらも健康的。
史跡を訪ねたり、地元の美味しいお酒を楽しんだり。
歩くことで、ふだん気づかない、見ることのない、新たな発見も
たくさんあるんでしょう。

週2日は仕事、ほかの日はテニス三昧と、これまた健康的。
週2日の仕事でメリハリがついているのでは。
そして、田舎で一人暮らしを続ける高齢の母親への月1週間
程度の帰省しての見守りも、長男としての大切な役目だそうです。

定年後に俳句をたしなむようになった。俳句の会に行ってみて
驚いたことは自分より高齢の人達がずいぶんたくさんいること。
まだまだ元気です。

陶芸にテニスにジム通い、陶芸では仲間と一緒に作陶したものを
展示することで生きがいにつながっている。

地元の体育協会の幹部をやりながら、自らもスキー、登山と
模範的に運動も行っている。

地域のNPOに参加し始めて、まずは関心の有ることから勉強会
を始め、何らかの専門性を身につけようと。

65歳になるものの、もう少し働いてみてもいいかとハローワーク
の求人票持参しながら「厳しいな?」と。

皆の共通点は“行動”することでした!
行動するとは、体を動かすこと。
行動するとは、外に出ること。
行動するとは、頭を使うこと。
そして、行動の範囲を広げて行くということ。


行動することがなかったら・・・。
外に出ない、家にいる、TVの前に座ったまま・・・。
不健康でもあります。
それだけでは、定年後の長い時間は過ごせませんね。

いつもウオーキングしている人なら、知らない道や初めての街を
ウオーキングしてみてはどうでしょうか。


久しぶり友達にTELして、一度会ってみたらどうでしょうか。
以前から興味の有った趣味に関する会を見つけたら、思い切って
扉を開けてみましょう。


今日はどんな行動をするのか?
明日から、意識しながら過ごしてみてはどうでしょうか!


※ご質問・ご意見等はこちらへ ⇒ runnermori@m6.cty-net.ne.jp
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

森 俊昭

Author:森 俊昭
1952年生まれ
南山大学卒業、協和銀行(現りそな銀行)を経て第二電電(現KDDI)へ転職、2013年6月定年退職。

資格:TCCマスターキャリア・カウンセラー、産業カウンセラー
定年キャリア・アドバイザー

法政大学大学院経営学研究科キャリアデザイン学専攻2012年3月修了(経営学修士=MBA)宮城まり子ゼミ。

定年退職前後の働く人たちのキャリア支援が専門。
(定年後の20年~30年をいきいきと活動し、生きるためには、定年退職前の現役時代から身につける能力・スキルとして「定年基礎力!」が必要。定年前後の働く人たちのキャリアを支援していきます!)

修士論文は、『定年後も地域でいきいき活動するための「定年基礎力」とは何か~キャリアと生涯発達の視点から~』

引き続き、定年退職前後の働く人たちのキャリア発達・生涯発達について研究中。



<活動>
・岐阜コミュニティ創造大学(市民大学)専任講師
・団塊世代の会大垣副代表
・NPO市民社会研究所
・「女(JOB)ブ活!」子育て中女性再就職支援スタッフ
・NPOキャリアデザインフォーラム
・キャリカン(看護師キャリア勉強会)

<学会>
日本産業カウンセリング学会
日本キャリアデザイン学会

<趣味>
ランニングと散策、そして古いお寺巡りです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR