定年退職者は、すそ野を広げよう!!

定年退職者は、すそ野を広げよう!

私が仕事をしております若者の就労支援機関の若者向けのフェースブックに
このような記事を書きました。

富士山は日本一高い山です、それなのになぜ倒れないのか?
知り合いの方がこんなことを言われていました。
「富士山は“すそ野が広い”から倒れないのだ!」と。

そうですね、新幹線で静岡を過ぎ新富士駅あたりから見る富士山の
すそ野は広く、広く雄大に広がっています。
あれだけのすそ野が広がっていたら、どれだけでも高くなれますね。

私たち人間も同じですね。
若いうちに、何でもいいので自分自身のすそ野になるようなことを
どんどん作っておきましょう。

仕事の中での経験、趣味・特技などぼっとうすること、仲間との語らい、
失敗の経験、多くの感動や喜び体験、勉強、ボランティア活動など。

あなたの“すそ野”の広がりがきっと将来、自分に活かされると思います!!

さて、これは若者向けに書いたものですが、はたして若者だけのことでは
ないのではないだろうかと思いました。


60歳で定年になったとして、その後20年、30年という長い長い月日が
残っています。


若者のように、自らの“すそ野”を広げることはこれからも可能です。

定年退職者も、自らの“すそ野”を広げるべく、地域活動や、いままでの
特技や能力を生かした行動、新しいチャレンジ、勉強や読書、そして
数々の感動や喜びを追い求める体験など通して、自分自身の“すそ野”を
広げ、いつまでも倒れない富士山のような山を目指すことができればいいな、
と思います!


若者も定年退職者も、同じですね!

(この富士山の“すそ野”の話しは、10年近く前に愛知学院大学経営学部の
 大橋靖雄先生が授業の中で大学院生に話されたのを聞きました)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

森 俊昭

Author:森 俊昭
1952年生まれ
南山大学卒業、協和銀行(現りそな銀行)を経て第二電電(現KDDI)へ転職、2013年6月定年退職。

資格:TCCマスターキャリア・カウンセラー、産業カウンセラー
定年キャリア・アドバイザー

法政大学大学院経営学研究科キャリアデザイン学専攻2012年3月修了(経営学修士=MBA)宮城まり子ゼミ。

定年退職前後の働く人たちのキャリア支援が専門。
(定年後の20年~30年をいきいきと活動し、生きるためには、定年退職前の現役時代から身につける能力・スキルとして「定年基礎力!」が必要。定年前後の働く人たちのキャリアを支援していきます!)

修士論文は、『定年後も地域でいきいき活動するための「定年基礎力」とは何か~キャリアと生涯発達の視点から~』

引き続き、定年退職前後の働く人たちのキャリア発達・生涯発達について研究中。



<活動>
・岐阜コミュニティ創造大学(市民大学)専任講師
・団塊世代の会大垣副代表
・NPO市民社会研究所
・「女(JOB)ブ活!」子育て中女性再就職支援スタッフ
・NPOキャリアデザインフォーラム
・キャリカン(看護師キャリア勉強会)

<学会>
日本産業カウンセリング学会
日本キャリアデザイン学会

<趣味>
ランニングと散策、そして古いお寺巡りです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR