「仕事しかできなかったんだねぇ~」と言われないために!!

「仕事しかできなかったんだねぇ~」と言われないために!!

定年退職して、何もすることもなくブラブラしていればいるほど、
現役サラリーマン時代は、「仕事ができるねぇ~」っていわれていたことが、
ある時をさかいにして、「仕事しかできなかったんだねぇ~」と言われます。


サラリーマンは現役時代には、「仕事ができるねえ~」って言われることが、
仕事を頑張る動機付けにもなり、頑張ってこれたのです。

とても不可能だと思われていた営業目標を達成できた時。
何かの課題にチャレンジしてやり遂げた時。
チームで力を結集して成し遂げ、皆で喜びの美酒に酔った時。
いろいろありました。

人づてに「彼は仕事ができるねぇ~」って言われたことを聞いた時や
上司や経営幹部から同じようなことを直接言われた時は、思わず、
「ニヤ~」と、誇りに思い自信を持ったことです。

ところで、現役時代に「仕事ができるねぇ~」と言われ、自信を持って
定年退職して地域で自由人となったあなたは、
何をするのでしょうか?
何をしたいのでしょうか?
どんな趣味や楽しみや特技がありますか?

何もすることがなく、のんびりと・・・では、毎日は過ごせませんね。
それも、定年退職後の10年、20年、そして30年ものあいだを・・・。

定年退職後に、何もすること、やることが見つからず、趣味や楽しみもなく
日々モヤモヤとしたまま何もせずに時を過ごしていたら、あの人は、
「仕事しかできなかったんだねえ~」って言われてしまいかねません。


「仕事しかできなかったんだねえ~」って言われた時、
「いままでの、自分の人生は何だったのか?」と、すっかり
肩を落とすことになりますね。

「仕事ができるねぇ~」と言われていた人が、ある時(定年退職)から、
「仕事しかできなかったんだねぇ~」と、言われないためにも、
定年退職してからではなく、現役時代から定年退職後にやることや、
やれることを見つけておくことが、とても大切になりますね。


定年退職後に、「仕事しかできなかったんだねぇ~」と言われないためにも、
あなたは何を準備しますか?


あなたの人生です、しっかりと考え、準備したいものですね!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

森 俊昭

Author:森 俊昭
1952年生まれ
南山大学卒業、協和銀行(現りそな銀行)を経て第二電電(現KDDI)へ転職、2013年6月定年退職。

資格:TCCマスターキャリア・カウンセラー、産業カウンセラー
定年キャリア・アドバイザー

法政大学大学院経営学研究科キャリアデザイン学専攻2012年3月修了(経営学修士=MBA)宮城まり子ゼミ。

定年退職前後の働く人たちのキャリア支援が専門。
(定年後の20年~30年をいきいきと活動し、生きるためには、定年退職前の現役時代から身につける能力・スキルとして「定年基礎力!」が必要。定年前後の働く人たちのキャリアを支援していきます!)

修士論文は、『定年後も地域でいきいき活動するための「定年基礎力」とは何か~キャリアと生涯発達の視点から~』

引き続き、定年退職前後の働く人たちのキャリア発達・生涯発達について研究中。



<活動>
・岐阜コミュニティ創造大学(市民大学)専任講師
・団塊世代の会大垣副代表
・NPO市民社会研究所
・「女(JOB)ブ活!」子育て中女性再就職支援スタッフ
・NPOキャリアデザインフォーラム
・キャリカン(看護師キャリア勉強会)

<学会>
日本産業カウンセリング学会
日本キャリアデザイン学会

<趣味>
ランニングと散策、そして古いお寺巡りです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR