定年退職を意識したら、定年退職者にインタビューしてみよう!

定年退職を意識したら、定年退職者にインタビューしてみよう!

定年退職前の人たちが定年退職を意識し始め、自分はどのように
定年退職後の日々を過ごすのか?と考えた時、何かと不安になるものです。

自分にはこれといって定年退職後にすることもない。
何をしたらいいのだろうか?何をして過ごせばいいのだろうか?と
考えれば考えるほど不安の芽は大きくなっていくのではないでしょうか?

そう思ったら、これぞと思う定年退職者の諸先輩達にインタビューをして
見てはいかがでしょうか。スゴイ!と思うような特別な人でなく、普通に
定年退職を迎え普通に生活をしている人でいいと思います。


聞きたいこと、興味のあること、不安なこと等などを素直に聞けばいいのです。

聞けば聞くほど、そして良い意味でも悪い意味でもインタビューから多くの
ことを気づき、多くの参考になることが聞けると思います。

これらの気づきや参考になることを、自分がどのように解釈し、どのように
考えるかが、自分の定年退職時に大きなヒントになってくることでしょう。

普通の定年退職者にインタビュー(話を聞く)すればいいのです。
それも、できるだけ身近なところの定年退職者の方が良いでしょう。


本になるような著名な定年退職者や、あまりにも自分とかけ離れた特別な
定年退職者や、スゴイと思うような定年退職者からは普通の自分にとって
得るものは少ないと思います。

私は、大学院の修士論文(2012年)で多くの普通の定年退職者にインタビューを
させていただきました。

このインタビューで語られたこと(聞いたこと)から実に多くの気づきや参考に
なることを得ました。その一つ一つが自分の定年退職後の人生の中で
何一つ無駄ではなかったと確信しています。


ぜひ、インタビューして下さい!
お奨めです!!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

森 俊昭

Author:森 俊昭
1952年生まれ
南山大学卒業、協和銀行(現りそな銀行)を経て第二電電(現KDDI)へ転職、2013年6月定年退職。

資格:TCCマスターキャリア・カウンセラー、産業カウンセラー
定年キャリア・アドバイザー

法政大学大学院経営学研究科キャリアデザイン学専攻2012年3月修了(経営学修士=MBA)宮城まり子ゼミ。

定年退職前後の働く人たちのキャリア支援が専門。
(定年後の20年~30年をいきいきと活動し、生きるためには、定年退職前の現役時代から身につける能力・スキルとして「定年基礎力!」が必要。定年前後の働く人たちのキャリアを支援していきます!)

修士論文は、『定年後も地域でいきいき活動するための「定年基礎力」とは何か~キャリアと生涯発達の視点から~』

引き続き、定年退職前後の働く人たちのキャリア発達・生涯発達について研究中。



<活動>
・岐阜コミュニティ創造大学(市民大学)専任講師
・団塊世代の会大垣副代表
・NPO市民社会研究所
・「女(JOB)ブ活!」子育て中女性再就職支援スタッフ
・NPOキャリアデザインフォーラム
・キャリカン(看護師キャリア勉強会)

<学会>
日本産業カウンセリング学会
日本キャリアデザイン学会

<趣味>
ランニングと散策、そして古いお寺巡りです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR