定年退職者(中高年)こそ“今”を大切にする!

定年退職者(中高年)こそ“今”を大切にする!

ある本にこのような話がありました。

70歳過ぎの老人が趣味も楽しみも我慢して、一生懸命働いていました。
「そんなに働いて、お金を貯めてどうするのですか?」と聞かれ、
「将来のために貯金をするんだよ。将来不安だし、やりたいこともあるし、
今はやりたいことも全て我慢して働くのさ」と、答えたそうです。

どう思われますか?
人は誰でも将来が不安・・わかります・・・でも趣味も楽しみも我慢して。

これって、何でも先延ばしにするってことですね。
いいのでしょうか・・・・・?


70歳半ばとなり、自分の周りの友人たちも病気になったり、入院したり、
なかには亡くなる人も出てきます。

その頃になって、自分もこの先どうなるか分からないと、はじめて悟る。
それなら我慢して先延ばしにしてきた趣味や楽しみをそろそろやろうかと
思ったところで、運動やスポーツをやろうとしてももう体は動かない。


趣味や旅行や、外国を楽しもうと思っても、もうかってのように感動
したり楽しんだりするときめきの能力も気力も持ち合わせていない。
この時、どう考えるのか・・・。


これはしばしば真面目で、賢明で、堅実な人にありがちなことですね。
今までも仕事一筋、何でも楽しみを先延ばしにして仕事に打ち込んできた
人に多く見られるパターンではないでしょうか。

私なども一応高校三年生の時は楽しみも我慢して、先延ばしにして
受検勉強に励みました。これと、同じようなことですが、この時はまだ
若かったです。十分にあとから楽しみを取り戻せる年齢でした。

ところが、せつかくの趣味や楽しみなどを先延ばし先延ばしした揚句、
自分が消えてしまっては何のための人生だったのでしょうか?


先延ばしするのではなく、“今”を大切にする。
目の前にあることを、自分の心で素直に受け入れて、やりたいことを
いつやればいいのかを考えてみましょう。


“今”を大切にする!!
定年退職者の退職後の人生を考えるキーワードになるのではないでしょうか?

※ご質問・ご意見等はこちらへお願いします ⇒ runnermori@m6.cty-net.ne.jp

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

森 俊昭

Author:森 俊昭
1952年生まれ
南山大学卒業、協和銀行(現りそな銀行)を経て第二電電(現KDDI)へ転職、2013年6月定年退職。

資格:TCCマスターキャリア・カウンセラー、産業カウンセラー
定年キャリア・アドバイザー

法政大学大学院経営学研究科キャリアデザイン学専攻2012年3月修了(経営学修士=MBA)宮城まり子ゼミ。

定年退職前後の働く人たちのキャリア支援が専門。
(定年後の20年~30年をいきいきと活動し、生きるためには、定年退職前の現役時代から身につける能力・スキルとして「定年基礎力!」が必要。定年前後の働く人たちのキャリアを支援していきます!)

修士論文は、『定年後も地域でいきいき活動するための「定年基礎力」とは何か~キャリアと生涯発達の視点から~』

引き続き、定年退職前後の働く人たちのキャリア発達・生涯発達について研究中。



<活動>
・岐阜コミュニティ創造大学(市民大学)専任講師
・団塊世代の会大垣副代表
・NPO市民社会研究所
・「女(JOB)ブ活!」子育て中女性再就職支援スタッフ
・NPOキャリアデザインフォーラム
・キャリカン(看護師キャリア勉強会)

<学会>
日本産業カウンセリング学会
日本キャリアデザイン学会

<趣味>
ランニングと散策、そして古いお寺巡りです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR